毛穴 隠す

毛穴の開きをなんとか治したい

私は、長年毛穴に悩んでいます。化粧をし始めたあたりから気になるようになってしまいました。

 

毛穴 悩み 

 

化粧をする前の肌に戻りたくてたまらないです。

 

化粧をするようになってから毛穴が気になり始めたということは、おそらく化粧に原因があると思うのです。

 

おそらく、きちんと落としきれていなかったのでしょう。

 

自分ではきちんと洗っているつもりでもそんなことはなくて、その汚れがだんだんと毛穴の開きに繋がっていったのだと思われます。

 

化粧をすれば隠れるのですが、逆に言うと化粧をしないと毛穴が丸出して、凄く恥ずかしいです。

 

友人にそれを言うと、みんな結構毛穴見えているから大丈夫とのことなのですが、友人たちのスッピンを見る機会は無いため、本当にそうなのかは分かりません。

 

ただ、友人がどうであれ、自分の毛穴はどうにかしないといけないなと感じています。

 

最初に思いついたのは洗顔です。

 

もしかしてちゃんと洗えていないのかなと思いゴシゴシ洗おうとしたのですが、友人曰くそれは逆効果とのことでした。

 

優しく洗うのが一番いいとのことで、友人にそれを聞いてからは優しく包みこむように洗うようになりました。

 

正直不安ではありましたが、悪化したかんじは全くないので、続けていれば効果があるのかもしれません。

 

先は長いのかもしれませんが、根気強く続けていこうと思います。

 

あと、化粧で毛穴を隠そうと思ってその部分は厚く塗っていたかもしれません。

 

確かにこの方法だと毛穴は隠せるかもしれませんが、肌のことを考えれば逆効果です。

 

隠そうと思って厚塗りするのでなく、ほどほどに塗るようになりました。

 

まだまだちょっとしたことしか出来ていませんが、色々勉強して、毛穴の開きをなんとかしたいと思います。

 

毛穴を消す化粧下地No.1|陶器肌は簡単にできる!